【プレゼント】女性に喜ばれるジュエリー| ジュエリーの選び方 | galle

【プレゼント】女性に喜ばれるジュエリー| ジュエリーの選び方

2020.11.09

 スタッフブログ

プレゼントボックス

クリスマス・誕生日・ホワイトデー・記念日…

「特別な想いを込めてジュエリーをプレゼントしよう」

そんな素敵なプランをお考えのあなたに、宝飾専門店ならではの「喜んで貰えるプレゼントの選ぶ方」や「具体的にどんなジュエリーが喜ばれるのか」写真を交えて数点ご紹介します。

※目次内をクリックすると各項目へジャンプします。

【喜ばれるプレゼント選びで一番大事なポイント】

プレゼントを持つ女性

これはジュエリーに限った話ではありませんが、プレゼントを喜んでもらう上で一番大事な事は「どれだけ相手の事を考え慮ったか」です。

どれほど高価で、流行りで、話題性があろうとも、プレゼントするお相手の事を理解し頭で考えて選ばない限り、それは単なる「押しつけ」でしかありません。お相手の性格・容姿・生活・好みなど、ありとあらゆる状況を想像し考えて選んだプロセスと想いが、何よりも大事なプレゼントであり、インターネットで調べても決して出てこない「あなただけのオリジナルプレゼント」になると考えております。

品物は同じでも、辿り着くまでの道のりもプレゼントになるよう、今一度お相手の事をよ~く考えてみてはいかがでしょうか?せっかくプレゼントするなら、お相手の喜ぶ笑顔を思い描いて…

【選ぶ時に押さえておきたい3つのポイント】

プレゼントするお相手のライフスタイルを把握する

横を向く女性

この項目が最も大切なポイントです。

お相手は普段アクセサリーを身に着けているのか、そのアクセサリーの金属の色、ピアスかイヤリングか、普段髪は下ろしているか上げているか、職場で身に着けられるのか、お子さんの年齢、ネイルはしているか。先述したように、お相手の容姿はもちろん、普段の生活様式、身に着けいるであろうシチュエーション・環境に合わせてジュエリーを選びましょう。ピアス・イヤリング・ネックレスをプレゼントするのであれば、以下のチェックすべきポイントを参考にしてみてください。

ピアスの穴が空いているか?

ピアスの方にはピアス。イヤリングの方にはイヤリングをプレゼントしましょう。

耳がどのくらい見えるか?(髪の長さ・結んでいるか)

髪が短いor髪を上げている方は、耳たぶのピッタリ付くデザインのものや長いデザインどちらでもお似合いになるかと思います。

髪が長いor髪を結ばない方は、耳がチラっと見えた時に素敵に見えるデザインのものを選ぶと良いでしょう。

小さいお子様はいるか?

長いデザインのピアスやイヤリング、ネックレスは引きちぎられてしまうので要注意。

※コロナウイルス感染症予防対策として日常的にマスクをする生活が続いています。当店のお客様で今まで失くされたことが無い方も「マスクを外す時に引っかかって失くしてしまった」という方が多く見受けられますので、マスクをしないでも良い世の中に(なる事を切に願います…)なるまでは、ピアス・イヤリングをプレゼントするのは控えた方が良いかもしれません。

②着用用途が限定的でないものを選ぶ

記号(ハート・星・マーク…etc)・動物・季節を連想させる色・特徴的なデザインなど。

物に対するイメージや好みは人それぞれ違う物です。(とかくハートなどは選びがちですが、気にされる女性はとても多いです。)

せっかくプレゼントするならシンプルで洋服を選ばず飽きの来ない長く身に着けて頂ける物を選ぶと喜ばれるかと思います。

③リングやネックレスのサイズの注意点

お相手のリングやネックレスのサイズをご存知の方は問題ないです。

販売店舗や選んだ商品のデザインにもよりますが、サイズ直しが出来ないものもあるので、選ぶ際にはサイズ直しが出来るか事前にチェックしておくと、もしもサイズが合わなかった時には慌てず「他にも素敵なジュエリーが見られるし、一緒に直しに行こう?」とスマートに対応できると尚喜ばれるのではないでしょうか?

galle YouTubeチャンネルで詳しく解説

当店galleのYouTubeチャンネルでは女性に喜ばれるジュエリーにフォーカスした動画をご用意しておりますので、詳しくはこちらの動画をご覧ください。

動画でしか見られない【数量限定の特価商品】のご紹介もしておりますので、お見逃しなく!

【宝飾店がおすすめする喜ばれるジュエリーのプレゼント】

手をつなぐ男女

以上の点を踏まえた上で、普段当店がプレゼントをお買い求めのお客様におすすめしている商品を数点ご紹介致します。

プレゼントの定番ジュエリーペンダント

①シンプルな美しさ
【一粒石のペンダント】

とてもシンプルなのでシチュエーションも洋服も選ばず身に着けられる一つは持っておきたいマストアイテムです。ダイヤではなくてもお相手の守護石である誕生石のペンダントでも重宝されるかと思います。

②不動の大人気ジュエリー
【グラデーションダイヤペンダント】

数多くの宝飾品店で大人気のダイヤペンダントです。グラデーションになっているダイヤがとても可愛くて可憐でありながらゴージャスさも演出してくれます。当店のお客様も幅広い年齢層の方にご支持いただいており、プレゼントジュエリーとしては不動の人気を誇っております。

③シチュエーションを問わない
【パールペンダント】

たくさんのパールで仕立てられたフォーマルな場で重宝されるパールネックレスとは違い、一つのパールをペンダントにするとコーディネートが引き締まり、普段使いはもちろん、パールは清楚な印象を与えてくれるので、会食やちょっとしたお出掛けの際にもってこいのジュエリーです。

使用頻度が多い上に比較的お値段もお手頃なので、コストパフォーマンスが高いプレゼントとも言えるでしょう。

素敵な笑顔をさらに華やかにするジュエリー【ピアス】

①毎日を楽しくテンションを上げてくれる
【一粒石ピアス】

ダイヤや誕生石の一粒石ピアスは、髪の長さもお子さんの有無も気にせず身に着けられ、どんなお洋服にも何も考えずに身に着けられるアイテムなので、喜んで貰えるかと思います。

②大人の女性なら一つは持っておきたい
【パールピアス】

こちらもパールペンダント同様、一つ持っておくと便利なアイテムです。会食やレストラン・パーティーやお出掛けなどでも何も考えず身に着けられるピアスはとても重宝されます。職場でも身に着けて大丈夫であればパールはフォーマルなイメージなので更に着用頻度が上がるので喜ばれるかと思います。

あなたの想いが伝わるジュエリー【リング】

①日常をラグジュアリーな指輪で色付ける
【ダイヤエタニティリング】

これぞジュエリーのマストアイテムと言っても過言ではない商品です。どこの指に着けても可愛く可憐でゴージャスです。単体で着けても良いし、他のリングと重ね付けすれば、綺麗なリングとネイルを眺める幸せなひと時もプレゼント出来るのではないかと思います。

【プレゼント選びはどれだけお相手を想ったかで決まる】

いかがだったでしょうか?

ジュエリーの良い所は「もう少しボリュームを上げたいのでデザインを変えたい」「耳に穴を空けたのでイヤリングをピアスに変えたい」「子供にデザインを変えてジュエリーを譲りたい」など、時が経つにつれ形を変えてご活用頂く「リフォーム」が考えられます。価格帯はアクセサリーに比べると高くなりますが、一つのプレゼントを長くご活用いただける事を知っておくと、少し奮発して特別なプレゼントとしてジュエリーをお買い求めになるのも長い目で見ると良い買い物と考えられるかもしれません。

プレゼント選びはとても素敵な事です。お相手の喜ぶ姿を思い描きながら「どれがいいかな~」と悩んでいるそのプロセスが、更に素敵なプレゼントへと昇華してくれると考えております。

この記事はあくまでそのプロセスを踏むための予備知識としてご活用頂けたら幸いです。

インターネットは予備知識や情報を得るためのツールであり、「他人の評価や口コミが良いからお相手も喜んでくれるだろう」というのは、はたしてお相手の事を考え慮ってプレゼントを選んでいるのでしょうか?

プレゼントするお相手の好みや取り巻く環境・生活様式はその時その時で変わっていくものです。この記事を閉じ、今一度立ち止まってお相手の事をよく考えてプレゼント選びをしてみてはいかがでしょうか?