【業界初!】南青山のジュエリー店からYouTuber誕生! | galle

【業界初!】南青山のジュエリー店からYouTuber誕生!

2020.04.07

YouTube

galle-youtubeのロゴマークです


2019年に南青山の老舗ジュエリー店「galle-ガレイ-」がYouTubeをスタートしました。今回は記念すべきYouTube第一回目でお話しした内容【当店の紹介・歴史・YouTubeで何をやるのか】をもっと詳しく説明していきます。

galle-ガレイ-の歴史

タカシマパール→雅嶺→galle

 昭和44年(1969年)、日比谷の三信ビル1階(現在日比谷ミッドタウン)に、【株式会社タカシマパール】という名称で設立いたしました。 前身の【有限会社高島真珠】は、長崎県の大村湾にはアコヤ真珠の養殖場を持ち、フィリピンには南洋真珠の養殖場を持ち、生産から販売まで一貫した業務を展開する会社でした。しかし【有限会社高島真珠】の会社縮小を機に、独立した真珠小売専門店【株式会社タカシマパール】を初代社長藤瀬昇が経営することとなりました。

設立当初、正式な場所にはまだまだ和装の方も多かった時代でしたが、洋装に変化していく手始めとして、日本の真珠を身に付けることがフォーマルの象徴でした。 その後、海外のブランドやアクセサリーを目にする機会も多くなり、心のゆとりとステータスを表現する手段として、急激にお客様のニーズが変化してまいりました。 その為、昭和60年に真珠のみならず、ダイヤモンドや色石の製品も増やし、社名を【株式会社雅嶺】といたしました。

その後、現社長である藤瀬敦子も勤務し、日比谷ミッドタウン建設のため移転を余儀なくされ、平成17年(2005年)に現在の南青山T-Placeに移転すると同時に、社名表記を【雅嶺】から【galle-ガレイ-】に変更し藤瀬敦子が二代目社長として就任し現在に至ります。



家族で経営するジュエリー店

初代社長藤瀬昇から二代目社長藤瀬敦子に代替わりした約10年後の2014年に次男ひろゆきが、2016年には長男たかしが勤務し、藤瀬家全員で力を合わせて経営する事となりました。二人とも長年都内を中心に音楽・芸能活動をして培ったインターネットやメディアへの発信技術をジュエリー業界で活かそうと、LINE@・facebook・Instagram・ホームページリニューアル・ブログと次々と時代に合わせた情報発信を始め、その一環でYouTubeも始めることになりました。

白い手袋をしたドアマンや販売員に緊張することなく、二代目社長藤瀬敦子が「お茶をしながらゆっくりジュエリーを眺められるサロン風なお店」を意識したアットホームこの上ない家族経営の店舗となりました。



ジュエリーに関しては何でもお任せ!

真珠-パール-

日本においてフォーマルなシチュエーションで最も代表的なジュエリーといえば【真珠-パール-】です。上述したように当店は元々真珠専門店でしたので、長年に渡りたくさんのお客様にお買い上げいただきました。ネックレス・イヤリング・ピアス・リング・ブローチなど、ありとあらゆる形のものが御座います。パール製品の販売はもちろんですが、長年お使いになったパールジュエリーのメンテナンスや修理も承っております。

当店では昔からパールネックレスの糸替えは無料にて承っております。本物か偽物か気になられてる方も多くいらっしゃいますし、当店でお買い上げになられていないネックレスも無料で糸替え致しますので、是非ご持参くださいませ。



↓パールネックレスの糸替え(普通仕立て)



↓パールネックレスの糸替え(オールナッツ)



ブライダル

婚約指輪・結婚指輪ともに承っております。婚約指輪はダイヤとリング別々にお選び頂けます。サプライズプロポーズをご希望の方用にサプライズプロポーズ用リングもご用意してございます。結婚指輪も当店に多数サンプルが御座います。詳しくはこちらのブログをご覧ください。





修理・リペア

ネックレスのチェーンが切れてしまった…。リングのサイズが合わなくなってしまった…。パールのネックレスの糸が切れてしまった…。耳に穴をあけたからイヤリングからピアスに変えたい…。などなど様々な修理に対応しておりますので、お困りの物が御座いましたらなんでもお持ち込みください。



リフォーム

「婚約指輪のダイヤを使って今風なデザインにリフォームしたい…」
「昔買って気に入ってつけていたけどデザインが古いから…」
「娘や孫に形を変えてプレゼントした…」

当店ではこの様なお悩みを抱えているお客様が大変多くいらっしゃいます。近頃出来上がった製品をお買い上げになるお客様より、圧倒的にリフォームをご希望のお客様の割合が多いです。

リフォームは少しの変化で毎日の気分を大きく変えることが出来ます!製品を買うよりもまずご自分がお持ちの物を整理することを強くおすすめします。その中で、お金をかけてリフォームすべきものか?本物か偽物か?当店ではお客様の立場に立って親身になって断捨離のお手伝いをさせて頂きますので、ぜひご検討くださいませ。

当店instagramにはお客様のリフォーム後の写真を公開しておりますのでそちらをご覧ください。



↓リフォーム入門編動画↓



YouTubeでこれから何をするのか?

宝飾品についてのお話

我々galle-ガレイ-はジュエリー店ですので、YouTubeでは宝飾品についてのお話をメインにしていきます。ジュエリーは敷居が高く感じていらっしゃる方が多くいらっしゃいます。

もちろん希少価値の高い天然石や貴金属を材料として使用するのでジュエリーの金額はもちろんアクセサリーよりは高くはなりますが、一度買ったら失くさない限り、時代に合わせて様々な形にリフォームして楽しむことが出来ます。

ダイヤのお話・真珠のお話・リフォームのノウハウ・修理や制作の工程・ジュエリーの豆知識などなど、ありとあらゆる宝飾品に関する情報を動画にしてお届けしますので、動画を見てジュエリーへの興味を持ってくれたら幸いです。



スタッフの得意とする分野のお話

上述したように当店は家族で経営しております。家族一人ひとりキャラクターがあり、得意とする分野があります。食・ファッション・流行・嗜好品・音楽などなど、ありとあらゆるテーマのお話をできればなと考えております。

当ブログのスタッフブログでも同じような内容をもっと詳しく公開してまいりますのでこちらの方もぜひ!



まとめ

YouTubeではジュエリーのお話だけに留まらず、様々な分野で面白いお話をしていきたいと思います。

ガレイは、量販店や他店で見かけない、それでいてシンプルなデザインで、長くお使いいただけるデザインの物を取り揃えております。長くと申しましても、毎日のように気に入ってお使いいただくと10年もしたら、他の物をお買いになりたくなる事と思います。そのようなことも考慮して\50.000~\500.000の商品がほとんどです。まずデザインが時代を少しだけ先取りしていて、他の方が持っていない物でご自身のテンションの上がるデザインに出会う事が大切です。

その為に我々が読み取らなければいけない事は、お客様の根にある性格でしょうか?華やかそうに見えて堅実な方、日頃テニスやゴルフをなさって楽しんでいてドレッシーな物を着けてお出かけにならない、とか、フェミ二ンな方、さっぱりしている方、ご自分をゴージャスに見せなければならない立場にある方、等々様々です。お話を伺いながら瞬時に見分け絞り込んでいく事が求められます。お店が売りたい物ではなく、お客様に何がお似合いになるかを見極める事が、代金を頂戴している私達の務めで、とても大切な事と思っています。その為のリサーチをしっかり行いお客様のお手元にお気に召した良い物を、なるべく安くお納めするように努力しております。

半世紀の間お客様に多くのヒントを頂き新しいオリジナルの商品を作ってまいりました。当店発のデザインを業界が取り入れヒット商品になった物も多々あります。当社の接客にご気分を害された方もいらっしゃるかと思いますが、これまで何の広告もせず、お客様がお客様を呼んで来てくださる有難い事でお店が存続しております。それだからこそお一人お一人に気を抜くことなく接客できるようにスタッフ一同が心がけております。

南青山に移転してからサロン風のお店にしたくて内装を整え、ジュエリーのみならず、料理、健康、グルメ店の共有、時として悩み相談等、お茶を飲みながらジュエリーと全く関係のない話が出来る場となっています。なんとも幸せな事です。

当店は本当にジュエリー店とは思えないほどアットホームな空間ですので、ぜひお立ち寄りください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。